2007年8月に独立し、個人と個人のパートナーシップとか、個人で働く といったことをしている。この自由と責任を持つワークスタイルは非常によい。 時間も自由につかえ、シリコンバレーでもバルセロナでも時間と金銭が許せば自由にいける。自分次第だ。
インフィニティ・ベンチャーズ・サミットにしても、大規模な展示会と異なり、個人運営のプライベートイベントだったり、Admob にしてもGREEにしてもアドバイザーとして契約していて、特に信用力とかどうか とか感じたことはなかった。
しかしながら、最近 「信用力」ってこういうときに必要だ・・・ とおおいに感じる出来事があった。 昨年も一回あったが、気づいていないことだったが、 同じことだ と感じた。
大手金融機関系の投資部門やベンチャーキャピタルの方が、よく 弊社が株主に入ると「信用力」が高まる と 言うことが多かった。 正直、そんな意味があることなのか? と感じていたが、 日本のベンチャー業界というのは、結局、 大手の金融機関なり、大手事業会社なり、「信用力」とかを重視するだ と今更ながら感じる。
これは特に法人向けに営業しているベンチャー企業などがよく感じることだと思いますが、なるほどそういうことが という自分自身 身体で理解できた。
まずはしっかり仕事をして、結果を残すことが重要。 一歩づつしっかりやっていきたい。