Infinity Ventures Summt 2008 Fall (IVS)も無事終了した。かれこれ宮崎では2004年11月から5年間の開催。人数規模は今回も300名規模になった。
本日はゴルフ大会を開催。スコアは113とイマイチだったが・・、ダンロップフェニックス大会の前の雰囲気は最高だった。
セッションに関してはいろいろと新しいもの、新鮮なものに関しての評判は高い。既知ものは刺激が少ない、学びが少ない。 新鮮かどうかは人によって異なるため、セッションを企画するうえでは難しいのですが、Launch Padのように注目サービスが14社出てくるのは非常に良かったです。(一方、社数を増やすと質が低下するようになったりするので社数の制限が重要)
今回のセッションの中では、個人的な感想としてはLaunch Padは非常によかった。今回から新しく、デジタルビデオカメラで撮影し、プロジェクターに映す ことを行い、iPhoneでのデモなどを実現した。 ポケットギターなどの実際に演奏するデモも非常に面白く、完成度は高かった。
通常セッションでは、AR(拡張現実)のセッションが一番のヒットだった。かなり面白い。ARも含め、いろいろな新しいテーマを深堀していきたい。
今回はまた同時通訳(日本語から英語)を導入した。これは主に海外からの参加者向けであり、日本語のセッションが集中するセッションA会場に設置した。全部いきなり同時通訳にするのではなく、一部導入するというトライアルです。 今回もキャタルの関谷さんを中心に素晴らしい通訳体制でした。Launch Pad の 電脳フィギア アリスなどの通訳は難しいですが、ばっちりでした。
反省するところはたくさんあって、ブログに書くとグチになってしまうので忘れないうちに改善案は次回のスタッフマニュアルに盛り込んでいきたい思います。
半年に2回のペースで開催するのは非常に負荷が重いのですが、交流会などを見ると、参加者の皆様は楽しそうですし、こういう機会を提供できることは大変幸せなことだと改めて感じました。 いろいろとがんばってこれからも継続したいと思います。