情報収集やネットワークに加えて、情報発信やPR 活動に関してです。 今の時代、ブログという誰もが情報発信できる時代になり、ベンチャーキャピタリストとしてのマーティングツールとして有効だと考えています。
私の場合はブログで宣伝することはほとんど考えていないです。(一部 本の宣伝とかするときはありますが) そのため、香港にいってスターフェリー乗ったとか、別にどうでもよい話も含め、かいています。 基本的に「日記」です。
ブログによって何がよいのか?という点は、 雑誌や本のインタビューとか機会が増えるというものです。 「ベンチャーキャピタリスト」という職業の中で、個人名で認知されているのは、上から出てくるのではないかと思います。 これはGoogle でベンチャーキャピタリストで検索すると上位になるという意味ではなく、業界の方からの認知という意味です。
小林はゴルフが好きらしいということで、 ゴルフに関する取材はGQで3回、他 1回で4回 雑誌に載ったりしましたし、 SNS とか、ナナロク世代とかの関する特集は10以上は出ていると思います。 最近だと、AR に関心が高いと思われている(実際にあります)ので、その関連とかも問い合わせが増えています。
このような活動をつうじて、ブランドというか認知を高めることで。ネットワーク開拓などにプラスになっています。