いよいよ開催が来週となったIVS2009Spring の準備も追い込みです。
Launch Padの最終審査&リハーサルも無事終了しました。 今週の作業はいろいろとあって
- 参加者に配布する「参加のしおり」を作成する
- スタッフ用のスタッフマニュアル(会場配置図など)、通訳マニュアルなど作成する
- ゴルフコンペの組み合わせを決める
- 海外参加者向けのWelcome Dinner の参加者を確定する(返事しない人が結構いる)。案内を作成する。
- 参加費の督促をする(入金確認&督促)
- Launch Padの必要機材などつかうものを決めるなど、
- スピーカーの方に詳細の案内をおくる(集合時間など)
といったところ。 300名を超えるイベントになると事前準備でオペレーションの質が決まってきます。
オペレーションはシンプルで誰でもわかるものにしないといけない。 一番複雑なの上記のような私が作成する運営書類関係だと思っています。
常に改善するためには、事前にしっかり運営資料を用意する必要があります。 反省するにしても仮説と何が違うかととかPDCAサイクルをしっかりやることがポイントだからです。これはどんなオペレーションでも同じだと思います。
表面上のことに対して、あれこれ言うのは非常に簡単ですが、 実際やるのは難しい。
ベンチャーキャピタリストとして、投資先に対してあれこれいうことはありますが、 指摘することと実際にできることはギャップがあります。 コストを削減する、営業力強化する といっても、具体的にどうするかといった問題に踏み込まないとなんら改善にならない。
といろいろと感じました。