IVS2009Fall も無事終わってしばらく立ちますが、いろいろと忙しくしており、IVS2009Fall のビデオも編集する時間もないような状況です。 年末時間があるときに動画編集を行い、アップしたいと思います。
投資案件のクロージングも無事終わり、年末最後の追い込みに頑張るのみです。
2009年は1月22日にIVP Fund がスタートし、投資も3件行い、その3件とも非常に期待できる案件ということもあって2009年の投資活動は非常に良い年だったと思います。 グリーやリサイクルワンに投資した2005年も良い年だったと年末に思いましたが、それ以上の手応えを今年は感じております。 それは弊社3名のパートナーが力を合わせてやってきたという結果がでつつあるのだと思います。
ファンドの資金調達では、DeNA 、Mixi, KDDI, OPT といったいつもお世話になっている業界を代表する企業の皆様からご出資いただき、IVP Fund をスタートすることができました。 2009年はファンド業界は冬の時代であり、新規ファンドの設立が難しい時代でしたが、 IVP Fundは、「ファンド業界」ではなく、「ネット・モバイル業界」の属しているベンチャーキャピタルであるという実感を得ました。
弊社は「ファンド業界」のVCファンドではなく、ネット・モバイル業界のVCファンドである。業界に根ざした投資活動をすることで、業界の発展に貢献し、そして投資家に対するリターンを還元し、次世代の企業を支援する。サイクルをつくることで、よい循環を作り出していきたい。
この1年は私が関与した会社2社が大きく目立った年だった。グリーが2008年12月に上場し、今年はさらに成長を遂げた(時価総額2000憶円程度)。 そして、グロービス退職後の初仕事だったAdmob がGoogle750 M USD(750憶円)で買収された。 結果として成功した会社と仕事ができた というのは非常に良い経験だった。
今年は中国の投資案件がメインだったが、来年は日本の案件もしっかりやっていきたい。