ライバルに勝ち抜くオープンゲームの運営方針、iPhoneへの対応--モバゲータウン責任者に聞く
なるほど。勉強になります。
――ソーシャルゲーム市場はどの程度まで伸びるでしょうか。
半年くらい前までは、2~3年で1000億円くらいの規模になると思っていました。しかし、現在の状況を見るとそれ以上になりうると思っています。2000億~3000億円という大きな市場になる可能性を秘めていますね。
――今後市場を伸ばすには、収入の多い高年齢層の獲得が重要になりますね。
ARPUは年齢が上がる方が高くなりますので、30~40代のユーザーをどう増やすかというのは非常に重要です。ただ、例えば怪盗ロワイヤルでウインクをしてコメントを残されたので返事をするとか、「セトルリン」(※編集部注:DeNAが開発したモバゲータウン内のコミュニケーションサービス)で挨拶されたので返すといった方が、コミュニケーションがしやすいんですね。
いくらバーチャルコミュニティとはいえ、10代の人のようにまったく気兼ねなく他人に話しかけるというのはハードルが高いんですが、ゲームを通してとなれば変わります。いままでのコミュニティは10代のほうが活動が活発だったんですが、ソーシャルゲームの場合は30代のほうが活発なので、ゲームから入ってコミュニケーションをしていくというのは、自然と受け入れやすいのかなと思っています。