現在、北京に来ております。年数回は北京または上海に出張する機会があります。IVP Fundの活動は日本ではグルーポン・ジャパンやRekoo Japan(サンシャイン牧場など)の投資先はありますが、実際に一番多く投資しているのは中国です。
2009年1月に開始したIVP Fund は投資先の社数は10社です。そのうち北京を主な拠点とするのは4社、上海が4社、東京が2社です。 投資金額ベースでも78%が中国投資となっています。
経済成長の著しい中国では投資機会に溢れています。中国のベンチャーキャピタルファンドは空前のIPOブームもあり、高いパフォーマンスを上げています。 世界の投資家は日本をスルーし、中国に投資するというのは当然の流れです。 投資のパフォーマンスのデータなど見ると、差が開く一方です。
「中国はバブルだから」「競争が激しい」「中国人ではない」 など中国投資をしない理由・言い訳はいくらでもあるのですが、やはり グロースの機会を考えるとしっかり投資活動を行っていく必要があるし、やるべきだと考えております。
IVP Fund の出資者の方は事業会社であったり、投資会社の方、起業家の方で構成されております。4半期報告会を年4回を行っておりますが、年2回は中国で開催しています。北京と上海を交互しており、2月は北京、8月は上海を予定しています。 投資先のオフィスを訪問するのと同時に、中国の市場として魅力を肌で感じて頂きたいと思っております。
組織体制をより強化するなどIVPとして今後やってきたいなと思っています。