Admob のNiren から興味深いデータをいただいた。Google などのメガベンチャーと言われる会社の立ち上げ後の最初の1年、2年目の業績のデータだ。 メガベンチャーの初期の成長率はすごいものがある。 非連続な変化・ジャンプともいえる。 日本のベンチャー企業の事業計画で初年度2億円ですが、2年目には30億円になります といったものを書いてしまうので、と投資家などから「そんなのできずはずがない」と否定されてしまい、コンサバな計画になることがシバシバある。
日本のベンチャーでもGoogleのような会社を目指すとか、そんなようなことを言う会社はあるが、実際のところのは技術重視の企業文化とか雰囲気みたいな上辺だけで、ビジネスプランでGoogleのようになっていることはない。 私自身 ベンチャーキャピタリストとしてメガベンチャーの数字を頭にいれ、イメージすることは重要だ・・・・と感じた。 メガベンチャーを目指せ!といってもどう実現するかという点をしっかり考えないといけない。
(単位:Thousand 。 Rev = 売上高、 Exp= 費用)
goog |
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1999 |
2000 |
rev |
$ 220 |
$ 19,108 |
exp |
$ 736 |
$ 4,690 |
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yhoo |
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1995 |
1996 |
rev |
$ 1,363 |
$ 19,073 |
exp |
$ 1,860 |
$ 22,802 |
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ebay |
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1996 |
1997 |
rev |
$ 372 |
$ 5,600 |
exp |
$ 105 |
$ 3,516 |
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overture |
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1998 |
1999 |
rev |
$ 822 |
$ 26,809 |
exp |
$14,029 |
$ 54,200 |
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amazon |
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1995 |
1996 |
rev |
$ 511 |
$ 15,746 |
exp |
$ 800 |
$ 21,458 |