Europe Asia Young Leaders Forum(EAYLF) その3 です。 VinaCapital のDon Lam氏に続き、4月28日の午前のセッションは
Dr. Terrry Chunyu Yi, VP of TCL Corp. と Dr. Christian Rehtanz, VP of ABB(China)の方が登場した。 TCLの方は原稿を読み上げるスピーチ&英語がうまくないため、理解不能(クセのある英語は認識しない・・・ 英語力不足)。 後半のABBの方はプレゼン資料も用意していたので、わかりやすい内容でした。 ABB(アセア・ブラウン・ボベリ)は経営コンサルティング会社に在席したときに、組織構造ではいつも事例として取り上げる会社でなじみがあったのですが、直接話しを聞くのは初めてだったので新鮮でした。
----------------------------------------------------------------
最初にABBの概要や中国での展開の歴史の話があり、続いてR&Dの話にうつりました。ABBでは3つのタイプのR&Dがあり、予算配分は左下のような配分になっているとおいうことでした。 右下のチャートでは世界各地にR&Dセンターがあるという話でした(日本はないですね)
----------------------------------------------------------------
中国でのR&D戦略の話。
-------------------------------------------------------------
左下が開発テーマごとの戦略の話がありました。図にはでていないですが、分野別に大学とタイアップして研究するところなどいろいろ方針を決めてやっているということでした。
中国でのR&D戦略とのう考え方のフレームワークは非常に役立つ内容でした。
(続)